SSブログ

源為朝 保元の乱と琉球王伝説 [ドラマ]

スポンサーリンク




本日のドラマ『平清盛』はあの「保元の乱」。

保元の乱とは
平安時代末期の保元元年(1156年)7月に
皇位継承問題などで起こった政変の事。

学生時代は歴史が嫌いで
授業中も良く寝てたので
この辺の話はあまり詳しくないです。

特に「保元の乱」は背景が複雑すぎて・・・

今回ドラマを観てたのは
源為朝が見たかったからです。

この人、父である為義らとともに崇徳院側につき
後白河帝側についた兄の源義朝と戦ったんですね。

親子が組んで身内である息子、兄と戦うんですよ。

戦うといっても”戦争”だから当然家族同士で殺し合い。

いやですね~、いくら世がそうゆう時代だったとしても。

まぁ、今の時代であれば骨肉の争いとして
裁判なんかで戦う事になるんでしょうけど。。。

で、源為朝は敗れてしまい
伊豆大島に流刑となるんです。

この後、琉球に流れ着いて
琉球王国の祖となったという伝説も残ってて
とってもミステリアスな存在。

また、とても弓がうまかったらしくて
京都の平岡八幡宮には
源為朝が射抜いたと言われる石があるんですね。

その他にも弓の名手として数々の逸話が残ってます。

沖縄に行った時に、たまたま源為朝の話を聞いて

「そんな事あったんだあ」、と歴史を勉強してこなかった
自分が恥ずかしくなりました。

でも源頼朝、義朝 に比べると
為朝ってあんまり知られてないですよね。

というより
歴史の教科書にも出てこなかったような・・・

最後は兄・源義朝に処刑されるんですが
この処刑を指示したのが、平清盛だったんです。

戦国の世なんで
処刑くらいしょーがないと言えばそれまでだけど

清盛ってなんか陰険そーですね。

唯一覚えてるのが教科書で見たあの坊さんの写真。



木彫りかなんかの像で
とにかく顔が陰湿な印象だったです。

それにしてもこのドラマ
『平氏』じゃなくて『源氏』を扱えば
もっと視聴率も良かったんではないでしょうかね。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブライダルネット特長

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。