SSブログ

金環日食 東京 天気 [社会]

スポンサーリンク




刻一刻とその時が近づくにつれて
期待が高まる21日の金環日食。

本州では129年ぶりの観測になるんですね。

この時を逃したらもう見ることができないと考えると
できる限り万全の態勢で観測したい
と思ってしまいます。

ところが、時間がなくて日食メガネを買いそびれてしまい
もうどこも売り切れ状態。

手つくりでメガネを作ってやろうと
格闘すること数時間
不器用なのか、結局完成せず。

あるのかどうかわからないけど
これからコンビニに買いに行ってみようか。

まぁ、最悪の場合
メガネは近所で借りて観るとして
肝心の天気はどうなのか?

観測用メガネ持ってても
曇でみえなきゃしょーがないんで
今、気象情報を逐一調べてます。

東京に住んでるんで
一応、東京都の天気だけチェックしてるんですけど・・・



と思ったら、残念!!

5月21日はなんと曇りじゃないか!

明日は曇りでもいいから
21日はなんとか晴れて欲しいんだけど・・・
うまくいかないもんですね。

時間帯は、部分日食が午前6時くらいに
西から始まって2時間以上続き

そのうち
金環日食は最長約5分間となります。

東京では6時32分前に始まるということです。

でも、気象庁の発表では
やっぱり「太平洋側は曇りの所が多い」みたいですね。

もしかしたら晴れるかもしれないし
これからメガネ探しに、とりあえず近所のコンビニと
24時間営業のディスカウントショップでも
見てきま~す。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブライダルネット特長

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。