SSブログ

日本野鳥の会 ツバメ [社会]

スポンサーリンク




最近はテレビばっかり観て
特に頭がドラマ漬けになっていたんで
ちょっと違ったニュースを見てたら

こんな話題が・・・

”放射性のツバメへの影響は?
調査を始めたのは日本野鳥の会で~”

日本野鳥の会が放射性物質が
ツバメに与える影響を調査するというニュース。

日本野鳥の会とは
公益財団法人(柳生博会長)で
東京都品川区西五反田にあります。

そういや、昔、家の屋根に巣作ってたの
あれ確かツバメだった。

それと

葛西臨海公園というところに
特別に野鳥を観察できる場所があるんだけど

あそこで長靴はいて観察してる人たちって
やっぱり日本野鳥の会?


これは10日から始まる野鳥観察などに親しむ
「愛鳥週間」が全国で開始される事にも
関係してるんでしょうが

いずれにしても
福島原子力発電所の事故で放出された
放射性物質って相当な量なんでしょう。

チェルノブイリでの事故の時も
ツバメについては奇形が報告されてたりで

当時は「ひどいな」としか思ってなかったけど
いざ自分の国でこんな事故が起きるとは
思ってもみなかった。

何故、日本野鳥の会が調査を
始めたのかというと

原子力発電所から約3キロ離れた建物の
ツバメの巣から

1キロ当たりで約140万ベクレルの
放射性セシウムが計測された、というのがその理由。

この数値の放射性セシウムが検出されると
日本でもチェルノブイリと同じような
ツバメの異常が生じる可能性があります。

ツバメに限らず
原子力発電所の事故って
野生の動物には全く関係ないですよね。

人間が勝手に作って事故起こして
想定外の事故ってことで片付けてしまう。

被災地の復興だって
全然先に進まない状況だけど

一番の被害者ってもしかして
何にも知らない野生動物なのかもしれません。

原子力をコントロールできない人間が
原子力を持つのは未だ早すぎるのかも
しれませんね。



スポンサーリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブライダルネット特長

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。