SSブログ

月曜ゴールデン 放送予定 [ドラマ]

スポンサーリンク




4月23日今晩の月曜ゴールデン 放送予定はこれです。

「猫弁~死体の身代金~」。

第3回ドラマ原作大賞大賞受賞作というだけあって
内容はお墨付きです。

原作の作者である大山淳子さんは
2006年に城戸賞に入選しドラマの脚本も書いてます。



キャストには

百瀬太郎:吉岡秀隆
大福亜子:杏
仁科七重 :キムラ緑子
寿春美:柳原可奈子
柳まこと:板谷由夏
大河内進:岩松了
野口美里:秋山菜津子
伊藤ゆかり:野波麻帆

主人公を演じる吉岡秀隆さん。

彼は子役の頃からずっと観てますが
演技の幅がグッと広がりましたね。

このドラマでは、ペット問題専門の天才弁護士
という役柄ですけど
キャラクターがとっても良いと思います。


あらすじは・・・

主人公・百瀬太郎(吉岡秀隆)は頭脳明晰ながら
なぜか”ペット絡み”の案件を依頼されることが多く
『猫弁』というあだ名で呼ばれている天才弁護士。

心優しき百瀬は
哀れな事情を抱えた猫を見つけると放っておけず
彼の弁護士事務所では11匹の猫たちが暮らしている。

百瀬は幼い頃に母親と別れており
「家庭を持ちたい」との願望が強く
結婚相談所職員の大福亜子(杏)のもと見合いを繰り返す。

ところが、残念ながら30連敗中であったが
ある日、百瀬は靴磨きの老女(渡辺美佐子)に声をかけられ
片方の靴だけを磨いてもらった。

ある葬儀場で
大手靴メーカーの会長の葬儀が静粛に営まれていた。
会長の息子であり、喪主でもある大河内進(岩松了)の挨拶が
終わった時、事件が発生する。

運転手のいない棺を乗せた霊柩車が突然走り出し
この”霊柩車ジャック”に葬儀場は騒然となる。

後日、百瀬のもとに
この事件を解決して欲しいという依頼が舞い込む。

遺族には
どうやら警察に通報できない事情があり
やっと依頼主である進は
死体に身代金を支払えという電話があったこと打ち明ける。

身代金は1540万円。

秘かに事件を解決してもらいたいと百瀬に懇願し
百瀬は少ない情報をもとにし犯人を推理することとなる。

といった内容です。

前代未聞の霊柩車死体ジャックと身代金要求という
話の設定がおもしろいですね。

『猫弁』はミステリーの要素はもちろんありますが

「ホームを持たない男がホームを見つけるまでを描く
ホームドラマ」を目指したとのことで
まさに主人公を猫に重ねあわせたドラマなんですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブライダルネット特長

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。