SSブログ

肩こり 解消 鏡体操 [健康・医療]

スポンサーリンク




仕事や家事で悩まされるのが肩こり。

恐らく日本人にとっては永遠の課題でしょうね。

この肩こりを解消する良い方法はないものかと
探してたら

テレ朝の『たけしの健康エンターテインメント 
みんなの家庭の医学』で今晩放送されるんですね。

新事実『しつこい頑固な肩こりの原因は首の傾きにあった』
というもので

脳神経学のエキスパートである徳島大学病院の
神経内科梶龍兒先生が
驚くべき事実を明らかにするというもの。

さらに肩こり改善法として
「肩こり解消 朝晩2回の鏡体操」も紹介するんですね。

長年肩こりに苦しめられてきた
私もちょっと前からですが鏡体操してます。

鏡体操といっても
梶龍先生の提唱するものとは違うとは
思うんですが

鏡の前に座って鏡を見ながら首と肩を動かす
運動してるんです。

この際に気づいたのが肩のバランスが悪い事。

自分の肩をじっと見ることなんて
普段ないので気づいたんですね。

いすに深く腰掛けて、背筋を伸ばすと
右肩が左に比べて下がっている。

しかも、肩の長さが右が左に比べ短い!
(実際に病院で見てもらったら短かった・・・)


この運動のやり方はいたって簡単。

ただ鏡の前でゆ~っくりと動かします。 

例えば肩を上に上げた状態で、一旦止めて
10秒位そのままにする。

それから
またゆっくりと下へ下げると言った感じです。

首を前後左右動かすだけ。
あとは仕上げに首を10回ほどぐるっと回す。

これもゆっくりとやります。

たったこれだけ。

ポイントは首を動かしている時に
深呼吸しながらやること。

で、これを鏡を見て姿勢を確認しながらやる。
ゆ~っくりとです。

これだけでも随分とラクになるので
助かってます。

でも、一日に何度もやらないとならないので
忙しい時はできませんが。

他にも様々な肩こり解消体操がありますので
参考にされると良いと思います。



それと
「鏡運動」の梶龍先生は
普段は病院で診察をされてますが

診察は完全予約制だそうです。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブライダルネット特長

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。