SSブログ

ホンマでっか!?TV 恋愛と肩こり [健康・医療]

スポンサーリンク




5月23日(水)放送の『ホンマでっか!?TV 』の
テーマは「見過ごしがちな病気の兆候」。

これって知っているとかなり役に立ちますよ。

で、今回の番組の中で
”肩こりの人は恋愛に成功しにくい!?”というのが
ありますね。

これは恋愛に限らず
全ての事に当てはまると思うんですが

肩こりが起こる状態と言うのは
その原因の一つであるストレスがあって
精神的に不安定な場合もあります。

このような状態でデートしても
落ち着かないですよね。

つまりは
肩こりがある時に仕事や恋愛をしても
集中できないんじゃないですかね。

だから、うまくいかないのは当たり前。

それで、この肩こりを治す為には
一般に良く知られているのが
とにかく姿勢を良くすること。

そのほかにも
肩井(けんせい)という首のつけ根と
肩先を結んだ線のほぼ中央にあるツボや

合谷(ごうこく)と呼ばれる手の親指と
人さし指の骨がまじわる手前にあるツボの
マッサージが知られてますね。

これらは自分でも簡単にできます。

それと
これは以前どこかで見たんですが
肩こりと言うのは実は原因が足裏にあって

足裏に正しくバランスを掛ける事で
肩こりを治す事ができるというものです。

普通、足の裏には”4つの足裏アーチ”があって
これでバランスをとっているのが正常な状態。

ところが、このアーチ機能が低下している人が非常に多く
足裏のアーチを回復させることによって
肩こりや腰痛がラクになる人がかなりいるそうです。

もちろん、肩こりがこの足裏云々で
全て解決されるわけではないですが

ちょっと調べてみたらありました
これです・・・・



前にどこかで見たのもこの
「カサハラフットケア整体院」の院長が書いた
上の本を紹介してました。

で、この本のキモとなるのが本に付録で
ついてくるインソール。

体が軽くなって
肩の緊張がほぐれるだけじゃなくて

太りやすい体質だとか
精神的な不安定な状態の改善に
効果があると書いてあって

評判が意外に良かったような・・・?

因みに私は持ってませんが
何をやっても肩こりが治らないという人には
試してみる価値アリかもしれないです。



スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブライダルネット特長

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。